今日はよもさんをお迎えしたときの最初のお話を・・・
正直気分のいい話ではないのですが
記録としてのお話(長いです)




昨年8月のある日
きなこさんの嫁さんが欲しくて探してたところ
SNSで里親募集希望が出たので申し出た
カラーが探してた子にどんぴしゃだった
「健康で、病歴なし。生後3ヶ月のヤングです」と記載されていた

連絡したらすぐ決まって
じゃぁ次の週の日曜日お渡ししますね、と、いい人っぽかった
県はちょっと遠かったけど2時間くらいで着くから別に気にしてなかった


当日、実は仕事があったけど休んで向かった
きなこの嫁さんに早く会いたかったので。

電車に乗るギリギリまで相手の方と連絡を取り合う

では後で、とメールをして2時間後、現地到着


待てども相手が来ない


どうしたのかと思ったら電話が来た
「あのですね、今ハリネズミ見たら凄く足が腫れてまして・・・この状態ではお渡しは出来ないかと・・・」


よくわからないが交通費も結構かかっているのでわたしも引けない
とりあえずその譲るはずのハリは居るのかと疑問になったので
一応確認させてください、ということを伝え
「じゃあ10分程で到着しますのでお待ちください」となった


10分後、来た


ダンボールに入ったハリネズミを見る
足が酷い。
匂いも酷い。臭い。
今まで生き物では嗅いだことの無い臭いがした


足がどう酷いかというともう足の形をしていなかった
爪が抜けて3倍ほどパンパンに腫れあがり
通常のピンクの足が想像できないほど黒く
腐ったレップミールがくっついてるような状態

「朝は普通だったんですよ、なんともなくて…」って言うんだけど
血も出てないし、黒ずんだ皮膚もカッチカチになってるし
今日出来た傷じゃないのは明白
そんなタイミングよく怪我したりしないだろと心の中で思いながら

この子どうするんですか?と聞いた


「明日病院連れて行こうかと思って今日はもう病院閉ってて」と言う
近くなんですか?と聞けば
「隣の県にしかないんですよね病院が」とか言い出す始末

あーこれ、怪我して放置してたらえらい傷になってめんどくなって要らなくなった人か。
そんで募集かけてあっさり飼い主(私)決まったけど直前でちょっと罪悪感出て譲れないとか言い出した感じか。

というのが正直な感想だった

ぶっちゃけ、どこの病院行くかしらんが
だいたい日曜診療しとるエキゾチックアニマル専門の病院は結構ある
ってか基本日曜診療してるよね
隣の県で検索かけても結構日曜診療しとるとこ出てくる。


しかし初対面なのであくまで普通に会話

色々考えて余計なことを言わずに譲ってもらおうと思い
私も動ける日が限られるので、どうしたいですか?と聞くと
「(この状態で渡すのは)心苦しいけど引き取ってもらえたら」と言われたので
引き取ることにした。
断られてももうこの人多分病院連れていかんだろうなと思ったので
絶対連れて帰る気でいた


この人どういうつもりで飼ってたんだろうと思って
好物なんですか?と聞いてみた
「特に無いです」
ご飯何食べてたんですか?と聞くとフードを見せて
「餌はこれ一種類で全部(栄養素)入ってるってお店の人が言ってたんでこれだけで大丈夫です」
と言われた


知識もほとんど無かった


帰り際「病院代」と言って一万円札渡してこようとしたので断って帰った。


ハリネズミは愛想が良かった
電車の中で元々付いてた名前から
お迎えする前から考えてた「よもぎ」になった


電車の中でエキゾチックの救急を検索しまくった
出てくるのは犬猫ばかり
念のため駅について電話をかけても全部断られた
時間は21時過ぎ、開いてるわけが無かった
心折れるかと思った


よもぎは電車移動がへっちゃらなようで
家につくまで元気に愛想を振りまいていた
だいぶ救われた
あそこで死にそうな顔されてたらと思うと発狂してたんじゃないかと今でも思う
いい性格だよね


帰宅して最初にしたのは傷口を見ること
でもなんかよくわからない物体が足にまとわり付いてるようにしか見えなかった
足にペットシーツが浸出液で固まって取れなくなったのをずっとくっつけながら
走るよもぎ
ハサミで切り取るのもなかなか出来ないほどカッチカチだったそれを見て
尚更「今日の話じゃねーだろ!」とキレた

消毒しようとヨードを薄めたのを作ってガーゼに浸したら
よもぎは興味があったらしく噛み付いた
噛み付いてしばらくすると口から沢山の血が出た
ガーゼが赤くなって再び絶望した

ふやかしフードしか与え続けなかった結果歯周病にもかかっていた

栄養ミルクを与えて寝かせた

asi.jpg
赤く囲ってる部分が全部、足

次の日朝から電話で診てもらえるか確認して近くの病院に仕事終わりで行くことに
人生初、動物病院がこんな感じになるとは、と思いながら診察
院長がものすごく渋い顔をしながら

「どうしてこんななるまでほっといたの」
「相当痛かったと思うよ」
「もう壊死してるからね」
「自分でこの部分が嫌で落とそう落とそうってしてるよ」


昨日なったって元の飼い主が言うんです



「こんなの昨日今日で出来る傷じゃない」


ですよねーーーーー!!!


極めつけ
「騙されたね、だいぶ前からだ、よく見て飼わないと」って言われた


この足はどうしたらいいですかと聞いたら
「足が落ちるまで待つしか無いよ、させてくれるならこうやって洗浄してあげて」
と毎日洗ってお薬飲ませるしか方法が無いらしかった
洗浄したところでどうにかなるような感じではなかったんだけどね・・・

壊死になるところの最初の部分が傷で、
足首のところを一周ぐるっと切込みが入ってる状態
言うたらもう足首プランプランなの
どう見ても簡単にくっつくようには見えなかった


凄く悲しくて悔しくて
元の飼い主にメールしたら

「え、ほんとですか?」と返ってきた

白を切りとおすつもりか、どこまで根性腐ってるんだ

動物飼う資格ないですよ、と返したら


「動物好きですし、毎日スキンシップしてました」と


毎日スキンシップしてたらお腹が乾いた血で真っ黒なことも気づくだろう
好物だってわかったはず
食事したら口から血が出る事も知らない
最初に見たときに怪我した足に爪がなかったのを指摘しても気づいてなかった人間が
どの面下げて「動物好き」と言うのか


あんたの「好き」な動物は
手がかからなくて、適度に遊べて、自分に懐く動物のことだろーが

と思ったけど
「足返してね」と返信して不通にした



病院行ってからは1週間投与と洗浄を続けた

痛くてひっくり返りながら前に歩く姿はほんとに切なかった

薬が効いたのか数日経つと痛みが無いらしく
今度は自分の足を齧り始めた
使えない要らないものは自分で捨てるようになってるんだろうか
朝おきてペットシーツが血まみれになってるのを見るたびに
このまま落ちるのを待つよりは
次、病院行って切り落としてもらうのが最良なんじゃないかと思っていた


一週間後病院へ

「ちょっと待ってて」と院長がよもぎを処置室に連れてった
もっかい戻ってきたら足切ったほうがいいのか相談しようと思っていたら
処置室に呼ばれた

よもぎを見たら汚くなって壊死してた分を院長が剥いでいた
血が出てたけど
切り込みの部分も切って血を出して
この血で覆ってかさぶたになればもしかしたらくっつくかもしれない、という処置
終わったあとも院長は「でも、落ちるかもしれないなぁ」と言った


帰宅途中に願掛けでサイレントホイールBIGを買った
「治ったらこれ使えるから頑張れ」って話しかけてた
asi3.jpg
術後の包帯巻かれた足



二日後に消毒しに病院へ「経過良好」と言われたけど
私は処置室に入れなかったので見れず;
そっから三日後の朝
巻いていた包帯が小屋の外に落ちていた
あわててよもぎの確認をするとまだ足が腫れてはいるけど
素人目で見ても切込みが無くなって足が繋がっていた

嬉しくて病院に連れてったら
もう足が落ちる心配は無いと言われた


足が無くなるかもしれない、と言われてから二週間
すごく長かった二週間だった




連れて帰ったあの日、もうこの子駄目かもしれない、と思うほど
全体から膿んだ臭いを出していた



仕事から帰ったら冷たくなってたりして

朝起きたらもう目を開けなかったりして



と思いながら過ごした昨年の思い出
仕事中どんなけ泣いたか。

asi2.jpg
包帯が取れた日の足


いまでもよもさんの足はちょっと切り込みの後が残ってるけど
元気に駆けてる
後遺症がなくてほんとに良かった
asi4.jpg
今でもある切れ込みの跡



こういう悪質な里親募集も存在したので書きました

ダニがいても、内臓系に疾患あっても「健康」とか書かれたらわかんないよね
と、この出来事の後に思ったのです

飼おうかなと思ってて里親募集を見てる人がいるなら
こういう事もあるんだよーと知ってて欲しかったので書きました




あとハリネズミ飼う前にもっとちゃんとシュミレーションしてほしい
想像力をフルに出して考えて欲しい
飼いやすい動物って言われてるけど
それは向いてる人が飼ったときの話で
自分が飼う事に向いてるかどうかちゃんと考えなきゃいけない


懐かないのも許容できるのか
病気や怪我したらすぐ助けれるのか

ここは最低ラインだと思うわけです

懐く動物が欲しいなら犬とか猫飼ったらいいんじゃないかな


ハリネズミは基本あんまり鳴かない
どっか痛い、助けて欲しいと声を出すことはほとんど無い
よもさんは一度も鳴かなかった

毎日便や歩き方のチェックもしとかないと異変に簡単には気づけない
なので健康チェックと病院は必須だと思ってる
病院に関してはストレスかかるから連れて行かないって言うのもわかるんだけど
ほんとに調子悪いときに連れて行かれるストレスよりは
ちょっとでも元気なうちに連れてって軽いストレスで済むほうが
きっとハリネズミにもいいんじゃないのかなーとわたしは思っちゃう

おもってるより獣医さんはカルテにたくさん書き込んでるなぁと
先日病院に行ってちらりと見えたカルテに感心したのです
最初の状態を知ってるだけで
少し調子が悪いことに気づいてくれるんだろうなと思ったので
お迎えしたら一度は診せとくべきじゃないかな


でも病院はお金がかかります
保険の無い動物の相場はよくわからんけど
一回の検診で何も無くても3000円くらいは要ります

よもさんの怪我で治るまでにかかった費用は
2週間で大体4万円程
通院は5回

そのあとダニ治療できなこもよもさんもかかり
きなこは肝臓も一度悪くして通院してる
全部でだいたい10回は通院してたと思う
毎回3000円ほど
こんなに病気とか怪我とかが重なることも無いだろうと思うかもしれないけれど
もしかしたら・・・と思ってすぐ病院に行ける経済力もなければ駄目だと思う



夏や冬は温度管理もしなきゃならん
エアコン飼育じゃなくても、
サーモスタッド買ったり冷感プレート買ったりでグッズ代もかかる
暖突やら豆球やらつけたりでなにかと電気代もかかる
偏食もする、ハリフードちょっと高めなの多いから色んなフードを試さないといけないってなる

病院以外にも思ってるよりお金はかかるんですよね
可愛くて仕方ない飼い主さんはハリたちの事でお金かかるのも喜んでるけど。笑

最近の里親募集とか見てたら
飼い始めたはいいけど全然懐かなくて、懐かないから愛せなくて、
でもお金と世話する時間だけかかってって
「もう要らない」ってなる人もいてるんだろうなって思う
理由には書かれてなくてもね・・・そんなっぽいなって





色々考えてお迎えして欲しい
わたしもぺーぺーだから説得力あんま無いけど



悲しいハリネズミが増えないことを願ってる



よもさんは足が痛くてなんとかしてほしくて
わたしを三重まで迎えに来いよ、と呼んだのねーと今でも思ってます。笑



にほんブログ村


長いのに最後まで読んでいただいて有難うございます ペコリ(o_ _)o))





コメント

  1. けるん | No.eGRWE

    涙が出そう

    涙が出そうになりました。
    よもさんにそんな過去があったとは…。本当によもさんは三重から助けて〜って呼んでいたのでしょうね。
    元の飼い主には腹が立つを通り越して呆れもありますね。犬猫の虐待や飼育放棄が叫ばれて久しいですが、まだ数の少ない小動物、とりわけハリネズミもどこかで悲しい思いをしているのかと思うと胸が痛くなります…。
    もちさんのところにもらわれて、よもさんはハリ生変わりましたね♪
    よかったねぇ(^^)よもさん♪

    ( 02:52 [Edit] )

  2. 読ませて頂きました。
    本当に悔しいです、腹が立ちます。
    そして何より悲しいです。
    よもぎちゃん頑張ったね。
    最終的に愛情たっぷりの飼い主さんのところに来れて本当に良かったね。

    ハリネズミに限らず世の中には本当に理解出来ない心理で動物を飼ってる人が多いと思います。
    海外を習ってペットに税金をかけるなどをして、責任を持って飼わせるべきだと思います。
    日本はまだ動物は「もの」と同じ扱いなのが現状で、アメリカみたいにアニマルポリスがいるわけでもなく。
    こーゆーところが海外に比べて劣ってるんですよね。

    もっともっと動物に愛情と責任を持って育てることが出来る飼い主が増えてほしいですね

    ( 04:13 )

  3. かお。 | .qeBKLPE

    はー。

    世の中にはこんな人がいるんですね。
    よもぎちゃん、貴方に会えて本当に良かった

    ( 14:08 [Edit] )

  4. たらん | -

    生き物の大切さがわかるぶろぐだ…

    ( 14:41 )

  5. いろいろ言いたいことはあるけれど…
    よもさんが元気になって良かった。
    本当によかった。

    私がハリネズミを飼い始めた9年ほど前に比べると
    飼育者が増えているし、
    エキゾを診れる病院も増えたし
    それなりに情報も増えました。

    その反面、飼育放棄が増えているのも事実なんでしょうね。
    Twitterや里親サイトを見ていると驚きます。

    本当に本当に、どうしても手放さなくてはいけない理由があって
    里親を募集する人もいると思います。(少数かもしれませんが)
    でも本当にペットを愛していたら、
    里親を募集するための文章や写真から、その愛が伝わってくるはずなのに…

    これからも、よもさんが健康で幸せにくらせますように!






    ( 15:03 )

  6. グートン | GWckKCCc

    涙が出ました。
    そんな飼い主さんいるんですね
    私もお迎えしてまだ2ヶ月ですが、
    ベルちゃんが幸せで過ごしやすい
    環境をできるだけ作ってあげたいです。
    いつも更新楽しみにしています。
    これからも元気な姿楽しみにしています。よかったら仲良くして下さい!

    ( 18:48 [Edit] )

  7. カシュ― | AGI7I832

    胸が潰れそうです・・・!!(>_<)

    はーっ・・・・。(T_T) よもさんにそんな過去があったとは。
    前の飼い主が許せない!!(怒)
    よもさんと同じ目に遭わせてやりたいですよね、そいつ!!


    ペットを飼う人も登録制にするとか、法整備がされるといいのに。
    例えば、虐待をしたら一生データに残るようにするとか。

    ・・・だけど最終的に よもさんは、もちさんに逢えたので
    本当に良かったね。(泪)それだけが救いです。

    きっと愛情深いさんに出逢えないまま一生を終る不幸な
    ペット達もたくさんいるのでしょうね・・・。

    ( 21:55 [Edit] )

  8. Mane | -

    よもさんの話。
    読んで泣いてしまいました。
    ペットは家族でヌイグルミじゃないんだし、痛いとか苦しいとか伝えられない子に酷い事する人許せませ
    ん。
    「動物好き」なんて、あり得ない((((;゚Д゚)))))))
    飼う資格もないし、「動物好き」とか言う資格もない前の飼い主に怒りを覚えますね。

    よもさんは、もちさんに出会えて本当に良かったです。
    毎日心配しながら看病してくれる優しい家族に出会えたんですもん。

    ハリちゃんは、犬猫みたいに懐かないけどマイペースなとこ私は大好きです。
    飼うまで、2ヶ月調べてペットショップまわって勉強してから迎えました。


    ( 22:43 )

  9. まめせん | 3Ail7DGc

    よもさんが、もちさんに出会えて、本当によかったです。
    その反面、今も苦しんでいるペットがいるのかもしれないと思うと
    とても心苦しいですね…。

    SNSの里親募集を見ていると、条件をつける方があまりおらず
    本当にそれでいいの?!と思ってしまいます。
    高飛車になれ、とかそういう事ではなく、少なくともハリネズミに対する知識
    (ザ・ハリネズミを読んでいる、若しくは同等の情報が得られる状況である。)
    見てくれる病院がある等など、この辺は最低ラインなのではないかと思うのです。
    私もゆくゆくは、おはぎともなかの子が欲しいと思っており
    産まれた子の数次第では、里子にも出そうとおもっておりますが、
    恐らく色々うるさくなってしまうだろうし
    育てきれなさそうなら、戻してもらおうとも思ってます。
    「うるさいババァだなー」と思われるのも覚悟の上です^^;


    と、つらつらと長くなってしまいましたが・・・。
    沢山のハリ飼いさんが増えるのは、とても嬉しい事です。
    その反面、悲しいハリネズミが増えてしまうのは本当に辛いです。
    ペットを飼う ということは、命を預かる ということだと思います。
    それなりの覚悟をもって、飼うか否かを決めていただきたいですね。

    ( 08:57 [Edit] )

  10. もち | -

    コメントありがとうございます

    けるんさん☆
    三重からすごく念がこもってたんでしょうか、苦笑
    全部がほんとタイミングよく(ちょっと語弊がありますが;)動いたおかげで今があるんだなぁと思いました

    元の飼い主さんはほんと一見とても良い人に見えたんです
    なので会話中もなんかもやもや感があって
    一瞬で、この人悪い人だ!みたいな人だと憎みやすいのになぁとも思ってしまいました

    全てのハリネズミを救うことはとても難しいですが
    折角ブログという発信できる場があるなら無責任な飼い主が増えないようにこういう記事もきっと必要ですよね

    よもさんのハリ生を変えれて本当に良かった。



    ちびかなさん☆
    長いのに最後まで読んでくださってありがとうございます><

    ほんとに理解できなかったです
    動物を飼う人に悪い人はあんまりいないだろう、という信じ方をしてたので
    実際にこういう人に出会って驚きました
    こういう人が他にもいるんだろうか、と思うとゾッとします
    まだ助けれる状態で良かったと心から思いました。


    なんで動物が物扱いなのか、変な国ですよね・・・
    ハリネズミだけでなく小動物にも犬猫みたいにマイクロチップとかつけれたらいいのに
    責任と愛情がきちんと有るか飼う前にわかる方法とかあればいいのになぁ


    かお。さん☆
    コメント有難うございます
    今まで生きてきた中で一番理解し難い人物でした
    あの場で別の里親の人がもしいたとして、よもぎの状態を見て断ってたら、とか考えると怖いですね;
    引き取ることが出来てよかったなと思います。


    たらんさん☆
    最後までよんでくれてありがとうございます
    文章がうまくないので言いたいことが伝わってるか不安でしたが
    そう言ってもらえて安心しました^^


    ぽたほくさん☆
    元気になってほんとによかったです
    あまりに酷い飼育放棄だったので
    ブログを始めようと思ったきっかけの出来事なんです
    痛い思いや悲しい思いのするハリネズミが少しでも減らせればいいなぁ


    そーなんです!
    最近の里親募集の内容があまりにも愛が無さすぎてイライラしてしまうんですよね
    どうにかならないのかしら・・・と思います

    よもさんは寿命までずっと幸せで居てもらえるように頑張ります^^


    グートンさん☆
    コメントありがとうございます!
    皆がグートンさんやブログに可愛い姿を載せてってくれてる他の良い飼い主さんみたいな人ばかりならいいのに・・・
    悲しいですが一部にはこういう人がいるのも事実なんですよね
    近頃可愛さがTVなどにでも流れるようになって注目されてるから
    尚更こういう「懐かない」「めんどくさい」みたいな理由で
    放棄しちゃう人が今より増えそうで怖いです

    ベルちゃんのブログわたしも楽しく見させてもらってます
    こちらこそ仲良くしてやってください~♪


    カシューさん☆
    なかなかヘビーな過去でしたね;
    ほんとにマジで「あんたの足でいいから持って来いよ」とメールで送りそうになりましたが
    やめました。苦笑
    そのかわり事情を知ってる友人にはみんなで呪っといてくれ、と言ったので
    なんかしら嫌なことが起こってればいいなと思ってます。

    そういうデータは登録されてればいいですよね
    でもペットショップの扱いでさえ杜撰なとこも多いから厳しそうですよね><

    よもさんが救えてほんとに良かった
    足が無くても一生お世話するつもりでいてたのですが
    やっぱりちゃんと二本足で走ったりしてるのを見ると治ってよかったなぁと思います
    あと少し出会う時間が遅れてたらきっと菌が増殖して更に大変な状況になってたのかなぁと思うと
    あの時に行動できて良かったと思います。


    Maneさん☆
    動物好きという言葉を二度と口にしないで欲しいですよね
    他にもたくさん動物を飼ってたようですが
    多分一番懐かなかったのでしょう・・・
    毎日スキンシップしてるのに怪我に気づかないとかありえないですよね

    何も知らずに飼ったって後で勉強すればいい話だし
    愛情さえあればなんてことないのに
    ファッション感覚で手を出したのかな

    きちんとManeさんや他の良飼い主さん達と同じように
    知識を沢山入れてから飼ってくれるようになるといいんですけどね


    まめせんさん☆
    そうなんです里親募集はよく見ますがSNSはかなりゆるゆるなんですよね
    引き取りに来れる人なら誰でもいいのよ、的な
    たまに飼育経験ある人っていう条件付くくらいですよね
    微妙だなぁと毎度思います
    無料で譲ってもらえるから飛びつく人多いんだろうけど
    きっとそこからもまた「要らない」って人が出てるんだろうなぁと思って切ないです

    まめせんさんみたいにしっかり条件つけようと思ってくれる人が少しでも増えればいいのになぁ
    そしたら飼う覚悟を決めてハリ飼いになりたいと思う人からしか応募こないですもんね

    ( 18:34 )

  11. 凛ママ | -

    いつも読んでます!

    初めまして、凛ママといいます!
    読ませていただいて、すごく悲しい気持ちになりました。

    そんな事が現実にあるんですね、、
    とても苦労したと思います(;_;)
    だけど奇跡ってあるんですね。

    よもちゃん助かってよかった(;_;)
    面倒見れないなら、飼う資格なんてないですよね。。
    そこまで放置するのは人として最低ですね!

    私ももうすぐ3ヶ月になる、メスのハリネズミさんをお迎えしました。
    初めてなので知識もなく、本やネットで読みまくりました。
    何が正しいのか、正直わかりません。。

    だけどこのブログを見させて頂いて、お勉強させてもらってます。

    色々教えてもらいたいことがいっぱいです(;_;)

    ( 00:04 )

  12. もち | -

    Re: いつも読んでます!

    凜ママさん☆
    コメントありがとうございます

    こういうことが起きるとは思ってなかったので本当に驚きました
    わたしもまだまだ勉強不足な飼い主なのでいっぱい悩みましたけど
    よもぎは生きようとする力が強かったんでしょうね
    治ってよかったです^^

    凜ママさんもハリ飼いさんなんですね
    情報があまり無いのでどれ信じて良いのかわかんないですよね;
    わたしの飼い方も正しいかわかんないこと多いですが
    少しでも参考になれば幸いです
    一緒に良い飼い主になっていきましょう♪

    ( 12:34 )

  13. ロールケーキ | kZ1Pe8Iw

    いつも読ませていただいてます。

    はじめまして、ロールケーキと申します。
    いつも此方のブログを拝見させて頂き、今はハリネズミと一緒に生活しています^^

    今回の記事を読ませて頂き色々考えさせられました。
    実家暮らしの私は犬×1と猫×2とハリネズミが共存していますが、猫は二匹とも人から頂いた猫だったのですが両方とも飼育状況が悪く片方は尻尾が切れていました…
    猫や犬は引っかいたり噛むといった自分を守る術がありますが、ハリネズミはそんな術が極端に限られているのだと実感させられました。
    だからこそ、自分の家族であるハリネズミを大事にしたいと思いました。(全然懐いてはくれずいがぐりと噛む攻撃ばかりですが…)
    けれど、可愛いといった安易な理由で買う方がこの記事を読んで改めてくれたらな、と思いました^^*
    これからも、よもぎ君にわらびちゃんあめちゃんやわらび君達が元気で長生きしてくれる事をお祈りしています。

    ( 19:39 [Edit] )

  14. もち | -

    ロールケーキさん☆
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    遡って読んでいただいて嬉しいです

    猫ちゃんも大変な状況だったんですね;
    尻尾が切れてるとは痛そう・・・気持ちがよくわかります・・・

    ハリネズミは犬や猫ほど行動起こせないですもんね
    鳴かないので余計に
    こういうことをする人が一人でも減るといいんですがなかなか難しいですよね;


    >可愛いといった安易な理由で買う方がこの記事を読んで改めてくれたらな、と思いました^^*

    そう言ってもらえるととても嬉しいです
    飼う前にこの話を読んでたくさん考えてくれる人がいるといいなぁとおもってます
    ロールケーキさんのところのハリちゃんも健康で長生きしますように(´▽`)

    ( 01:14 )

  15. あまとう | -

    読んでて最後の写真見たら泣いてしまいました...。
    世の中にはちゃんと飼えない人がたくさんいて動物が可哀想です。
    動物はちゃんと世話をできる人しか飼っちゃダメだと思いました。
    僕は前から動物と一緒に暮らしたいと思ってるのですが、これを読んで、まず調べてちゃんと飼うことに対する決意を持って、それから飼おうと思います。
    好きで飼うんですから、幸せに暮らせるように努力します。
    このブログを書いてくださってありがとうございました。

    ( 00:53 )

  16. もち | -

    あまとうさん☆
    コメント有難うございます
    調べるって重要ですよね、今はたくさん情報も増えてるので得やすいはずなのに
    どうしてああなってしまったのか不思議です・・・
    興味本位でも愛情があればなんとかなったとおもうんですが
    もう不幸なハリネズミを増やしてないことを願うばかりです(飼ってないといいなぁ;)

    幸せに暮らせるように、
    と思ってらっしゃるあまとうさんは良い飼い主さんになられると思いますよ^^
    少し前の記事ですがわたしの中でも一番大きな出来事なので
    反応が頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます
    また遊びに来てくださいね。

    ( 00:44 )

  17. まる | -

    涙が、、、

    2014年5月3日、我が家にはりねずみがやって来ました!!5日間ペットショップへ何回も通い、考えた末に息子が買って来ました。大事に育てなくてはいけない!!再度確認が出来ました。ありがとうございます。我が家のはりねずみは『わさび』と言います。よもぎちゃんは元気ですか?

    ( 22:48 )

  18. もち | -

    まるさん☆
    初めまして、コメント有難うございます!
    お返事遅くなってしまいすみません;
    今月からわさびちゃんをお迎えされたんですね^^
    古い記事ですが読んでもらえてとても嬉しいです
    大事に育てないと、と思ってもらえて良かった。
    よもぎは元気ですよ♪
    最近は病院にかかることも少ないです
    でも二年目に入ったので体調管理気をつけないとと思ってます
    いつまでも元気で長生きして欲しいので。
    近頃ブログに重要なこと書いてませんが
    また遊びに来てくださいね~

    ( 23:14 )

  19. | -

    ハリネズミを飼って約1年。
    たまたまネットサーフィンで見つけて
    読ませていただきました。
    悔しいです‥涙出てきました‥
    酷い人もいるんですね‥
    よもちゃんが幸せになれますように‥

    ( 08:00 )

  20. もち | -

    コメントありがとうございます
    ハリ飼いさんなんですね^^
    この記事長いのに読んでいただいてほんと有難うございます
    色んな人がいますよね
    二年ほど経ちますが思い返すとやっぱり腹立たしいのと
    元飼い主が他の動物に手を出してないか。という心配はしてます・・・
    他に里親募集でだまされない人が増えなければいいんですねぇ。

    幸せに出来てるかわかんないですが
    よもさんを盛大に甘やかしてます。笑

    ( 00:06 )

  21. うに | aWRRKhxI

    たまたま通りかかって読ませてもらったんですが、悲しくて泣いてしまいました。
    元飼い主の神経がわかりません!
    そこまで放置するならもっと早く手放せばいいし、てか二度と生き物飼うなって思います。
    里親募集をよく見かけて切なくなるんですが、なんできちんと調べてから飼わないんですかね・・・
    私も最近ハリちゃんを飼い始めたんですが、慣れなかろうが絶対に最後まで離さないつもりで覚悟を決めて飼いはじめました。
    自分に何かあっても(妊娠や急な入院等)旦那や親に手伝ってもらえるかきちんと話し合ってから決めました。
    うちのハリは予想通り懐かないし噛みつくしすぐ隠れるし、実家で飼ってた愛犬とは全然違うけど、虫をちらつかせると怖がりながらも出てきたり、お尻だけ出して寝てたりと違った可愛さがあります。
    うちの子になってくれただけで、この子を最後まで我が家で幸せに過ごさせてあげたいって思うほど感謝してます。

    よもちゃんも素敵な飼い主さんに出会えて本当によかった!
    そんな状態のハリちゃんを見て、自分だったら正直助けてあげられたかわかりません。
    本当に尊敬します!!
    長々とすみませんでした、つい書かずにいられなくて。

    ( 10:06 [Edit] )

  22. もち | -

    うにさん☆
    長い記事読んでもらえて嬉しいです。
    反応有難うございます(^-^)

    なかなかに酷い人に一番初めに出会ってしまいましたが
    生命力の強い子でほんとに良かったと
    2年以上経った今でも思います。
    わたしも偉そうに言える立場では無いんですがこの時よりは
    少しハリネズミの情報が増えていて
    ちゃんと色々調べてから飼う方が増えてるのが嬉しいです(*^^*)
    うにさんのところに来たハリちゃんもそんなにいろいろ考えて迎えられたなら幸せだと思います。
    ハリちゃんが健康に過ごせますように。

    やっぱりわんちゃんねこちゃんとは全然違うけど
    その分なにか反応がいい日とかあると
    ものすごくテンション上がりますよねー!
    ハリネズミってとても魅力的だと思います(´∀`)

    また暇なときにでも遊びに来てくださいー。



    ( 00:07 )

  23. ハリネズミ | -

    感動しすぎてコメントさせていただきます。
    世の中、最悪な飼い主もいれば、素晴らしい、素敵な飼い主もいるんですね!
    本当に素晴らしいです。 よもさんは本当に不幸で可哀想な過去があるけど、そんなことより今の幸せの方が勝っていますよきっと。
    自分も1ヶ月ほど前からハリネズミを飼い始め、本当に臆病な子で顔すら見せてくれないですが、我が子のように焦らずじっくりと一緒に過ごしていこうと思います。
    大げさかもしれないですが、この記事を見て、命の尊さなどを再認識することができました。本当にありがとうございました。

    ( 01:57 )

  24. もち | -

    読んでいただいてありがとうございます(´▽`)
    もう動物を飼ってる方からしたらありえないお話ですよね。
    このことがあってから何がなんでもお迎えした子は
    毎日幸せに過ごせるように。と思ってます。
    うちのハリネズミが幸せに思ってるかどうかはわかんないですが(;^^)
    この記事で今よりさらにハリちゃんを大事にしようと思って頂けただけでとても嬉しいです。たくさん可愛がってあげてくださいね(*^^*)

    ( 23:37 )

  25. きよぽん | ZKcj7x42

    助けてくれてありがとう

    たまたま見つけて読ませて頂きました。
    よもぎちゃんが出会えたのがもちさんで本当に良かった。
    私だったら、いくら飼いたくても、その状態をみたら引き取っただろうか・・・
    実はずっとハリネズミを飼いたくてペットショップをのぞいたり(実際に触れ合ったり、スタッフに情報もらったり)、ネットでお勉強したりしてます。病院も調べて目星つけてます。
    気持ち的には今すぐにでも飼い始めたいのですが、仕事・家事・育児で充分なお世話ができるか、まだ「できる!」と言い切れません。
    なので、「できる!」となるまでは飼わないことにしたのです。先日ペットショップで触れ合ったハリちゃんはとっても人馴れしててカラーも性別もドンピシャだったのですが、思い留まりました。
    本当に大切に思うなら飼わない決心も必要かな?と思うのです。
    長々と申し訳ありませんでした。

    ( 23:33 [Edit] )

  26. もち | -

    きよぽんさん
    お返事遅くなってすみません;;
    読んで頂いてとても嬉しいです(*^^*)
    連れて帰ろう、一生面倒見る、とその時思えたのは
    きっとよもぎが頑張って生きようという動きをしてたからだと思います
    うずくまって顔も見せず微動だにしなければ
    わたしも連れて帰ると判断したかどうか…(´×ω×`)
    元気に動き回れるまで回復したときはほんとに嬉しかったです
    元の飼い主がきっと悔しがるくらい愛嬌のある子なので
    出会えてよかったと思ってますヽ(*´∀`)ノ


    わたしも忙しかったするのでお世話できるかどうか
    は、かなり悩みました
    正直疲れていると掃除とかは面倒くさいなと思うことは多々有りますが
    それはもうきっとどんな動物をお迎えしても同じですね(;^ω^)
    ライフスタイルが落ち着いた時にきっとお迎えしたい子とまた出会えると思います(´∀`)
    素敵な子に出会えますように。

    ( 00:32 )

  27. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 23:11 )

  28. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 02:01 )

  29. もち | -

    Re: !

    コメントなかなか返せてなくてすみません
    読んでいただいて有難うございます(´ー`)
    いろんな飼い主がいるんだなぁと思いましたね、今ブームになってきてるので
    きっとこんな人が一定数いるんだろうな、と思います(´-ω-`)

    ハリネズミと生活するようになったらいっぱい可愛がってあげてくださいね
    めちゃくちゃ可愛いですよ(´▽`*)

    ( 23:52 )

  30. もち | -

    Re: 返信ありがとうございます

    全然コメント返せてなくてすみません(;´Д`)
    夏も冬もうちではエアコンつけっぱです
    エコ自動でかけてます。
    理由は五匹もいること、なので一匹だったらもっと色々工夫してつけない、が選択できるかと思います
    暖突+サーモを個数揃えるより手っ取り早いと思ったのでエアコン完備になったんですが
    防寒対策できるなら大丈夫と思います。
    冷房はやっぱつけといたほうが安心だとは思います。

    あとは家の冷え方、暖まり方ですね。
    どの位置が一番寒くなる、暑くなるを最初に調べておくと良いですよ(´∀`)

    冬はエアコンつけてても身体が冷える子もいます
    冷え性なハリネズミは女の子に多いきがしますね
    男の子は割と動き回るせいか2、3度低くても元気だったりします。

    ( 23:59 )

  31. 剣山 | -

    ハリネズミのかわゆさに昨年くらいからはまっていますe-25719年飼ってた犬さんが3月に亡くなりたくさん供養しましたがなんだか寂しくて。犬さんは年齢的にもう散歩も介護もしてやれないおとし頃で、飼うなら万全な散歩、お世話介護をするを前提にしたらもう限界のおとし頃なのでハリさんならまだちゃんとしたお世話できそうと思い色々検索中に読ませてもらい泣きました。おえつしました。なんてかわいそうなきなこちゃん。きなこちゃんとして今の飼い主さんと新たな出会いできて良かった。犬、猫ほど小さいから目立たないし鳴かないなら虐待されてるハリさんが以外に多いのかとこわくなりました。現状知れて良かったです。ハリネズミを本気でお迎えする時は本気で責任をと改めて思いました。ありがとうございました。

    ( 12:56 )

  32. もち | -

    剣山さん

    相当な返事の遅れ方をしてしまいすみません(;><)
    読んでくださりありがとうございます。
    長いこと一緒にいた犬さんが亡くなられたらとても寂しいですよね
    寂しさが癒えるかはわかりませんが
    ハリネズミいいですよ、なつきませんが可愛いので気づくと気分も和らぐとおもいます。
    わたしが飼い始めた理由は精神的に癒しが欲しかったからですがとても飼ってよかったとおもってます
    お迎えされたら沢山愛してあげてくださいね(´∀`)

    ( 00:06 )

  33. | 0XvnYCeU

    感動しました

    当たり前の事を出来ない【ペット可愛がりたいだけ】の人が多い中、こんな素晴らしい記事に出会えた事が奇跡。

    素晴らしい…と言っては失礼かもしれませんね。全てのペットを飼う主さんが【当たり前】と考えてくれなければ、小動物の悲劇は続かないはず。

    良い事を学びました。ありがとうございます

    ( 20:14 [Edit] )

  34. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 23:44 )

  35. ハリネズミのゆきち | 1ysfQKWk

    はじめまして

    はじめまして。
    私は記事を読むのが二回目です。

    一回目は、ハリネズミを飼おうかな?って思い色々検索した際に拝見しました。
    読み終えた時、動物を飼った経験の無い私はハリネズミを飼えないだろう。って知識も無ければ、もし病気になった時私は助けてあげられるのか?とても心配になったので中々飼う決心がつきませんでした。
    ですが、それから半年ほどたってくらいにペットショップにてハリネズミを見かけた時飼うことにしました。

    それから今現在まだお迎えをして3カ月ほどです。
    毎日毎日朝起きて生きてるか心配なったり、ごはん食べなかったら心配なったり、好物を見つけり、何処か怪我したりしていないかだったり、何より警戒心が強く心配ごとが多いですが、
    警戒心が溶けてきて、部屋を走り回ったり、スヤスヤ寝てる姿を見たりすると、
    とても嬉しくなります。
    今じゃ片時も離れたくないくらいハリネズミが大好きで、愛しい存在で
    いつも、ドラえもんの翻訳こんにゃく!があればお話出来て楽しいだろなーとか、
    夢みたいな事を考えたり(笑)

    で、そんな中二回目今ですね。
    拝見させていただいて、尚更ハリネズミを飼うって事を改めてしっかり考え直し、
    育てて行こう!と考えました。

    まだ知識もあまり無く、不安や心配、沢山ありますが、、、

    あなたの様に、愛情を沢山あげれて、どの状態でも諦めず助けてあげれる飼い主になります。

    長々と失礼いたしました。

    ( 13:23 [Edit] )

  36. もち | -

    Re: はじめまして

    ハリネズミのゆきちさん
    コメントありがとうございます
    2回も読んでくださって嬉しいです。

    ハリ飼いさんになられたんですね(*´˘`*)
    この記事で色々と考えてもらえてありがたいです
    記録として書きましたがお迎え前に色々気にしてもらえたなら書いてよかったと思います。

    ハリネズミ、可愛いですよね
    ご飯食べなかったり、生きてるか心配になったり。
    今でも毎日ドキドキしながらわたしも飼ってます
    なにかあった時に気づけるのは可愛がってる飼い主さんしかいないのでできる限り楽しくハリちゃんと毎日過ごしてくださいね´ω`*


    わたしも日々勉強です
    近頃はあまり情報らしいこと書けてませんが
    3歳を過ぎた子達もいるので毎日ブログを書くことで異変に気づけるかな?とか思って始めたブログが
    誰かの役に立つように更新していこうかと思ってます。

    また何か気になることがあればコメントください(*^^*)
    万能ではないですが少しはお役に立てるかもしれません。
    ではまた(`・▽・´)ノシ

    ( 23:43 )

  37. もち | -

    Re: ありがとう

    舞さん
    コメントありがとうございます
    返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    読んでくださってとても嬉しいです
    わんちゃんをお迎えされたんですね
    すごく大変そうな状況ですが
    色々な情報を探してらっしゃる舞さんならきっとお迎えされても大丈夫なんじゃないかと勝手に思ってしまいました。
    わんちゃんの容態が早く良くなりますように。

    動物って人間が思ってるよりずっとケガの治りとかが早い気がしますね
    この記事の子も生命力が強いなあと思いました
    舞さんところで幸せになるといいなぁと思っております。
    小さいお子さんもいらっしゃるようですので
    無理せずストレス溜めずにわんちゃんと暮らしてくださいね(*´˘`*)

    ( 00:13 )

  38. もち | -

    Re: 感動しました

    鶴さん☆
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    記事読んで頂けたうえにコメントまでありがとうございます´ω`*

    小動物は小さいせいか軽んじられやすい気がしますね、
    病院も少ないことが原因かもしれませんが
    この記事で色々考えて下さる方がいるのはとてもありがたいなぁとコメントを頂くたびに思います

    すべての人がそういう人ばっかりだと
    悲しい思いをする子達も減るんでしょうけど
    なかなか難しい話ですね。
    でも自分にできることはしていこうと思います。

    優しいコメントありがとうございました(´∀`)

    ( 00:19 )

  39. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 12:17 )

  40. もち | -

    Re: 反省

    みょんさん☆
    コメントありがとうございます。
    ハリネズミとの生活って最初ほんとにしんどくなると思います
    わたしのハリネズミも最初はそうでしたよ
    思ってるのとちがう、ってなりました。
    最初の子(きなこ)は特に酷くて…飼いながら、もうなんなの、と怒ったりしましたが
    なんとか仲良く?というか向こうが同じ場所にいることに慣れてくれたのでなんとかやってます
    ハリネズミが色々と抵抗することを諦めたのかも、苦笑

    良い言葉ですね、共存する仲間。ほんとそうだと思います
    甘えたりなんかしてきませんけど
    見てると不思議な生き物すぎて面白いですしね、
    適度な付き合いができますよ、
    とても疲れてる時に散歩連れてかなきゃいけないとか遊んであげなきゃいけないとか無いですから(^_^;
    少しずつ距離が縮まりますように。

    みょんさんの飼われているハリちゃんは
    みょんさんがいないと生きていけない生き物ですから
    大切に可愛がってあげてくださいね(*´˘`*)

    ( 21:15 )

  41. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 01:17 )

  42. もち | -

    Re: ありがとうございます

    みょんさん☆
    なかなかコメント返せてなくてすみません
    報告ありがとうございます(❁´ω`❁)
    とても暖かい気持ちになりました
    仲良く生活出来てることが知れてとても嬉しいです

    出したごはんを食べきってくれるととても嬉しいですよね
    わたしも毎日一喜一憂してます♪
    知らないことが多いと不安でイライラしたりしますけど
    それも減ってきたら
    ツンなハリちゃんの世話も面白くなったりしますもんね(○´ー`○)
    これからも楽しく共同生活してってくださいね

    ( 00:04 )

  43. やし子 | lJDb5mtI

    よもさんよかった♪

    初めまして。

    ハリネズミを飼おうか検討しているやし子と申します。

    今まで犬やハムスターを飼ったことがあり、知り合いがハリネズミを飼っているのを
    きっかけに魅力にひきつけられ、近くの病院を探してみたり
    飼育本やネット情報を読みあさっています笑。

    不安なのがどうしようもないペットの死…
    今までペットが亡くなっても何もできず泣くだけの私。(学生の頃の話ですが)
    すごく可愛がっていても何もできない自分が嫌で迷っています。

    亡くなったペットの目を閉じてあげられず毛布をかけてあげることもできず、
    家族が目を閉じきれいにしてあげてやっと触れるようになってました。

    その昔の自分がすごく嫌でここ1週間ほど悩んでいます。
    その際にみつけたこのよもさんとのブログ…
    すごく悲しくなりました。同時に良い飼い主さんに出会えたこと、
    ひどい飼い主とはいえ里親を募集したという不幸中の幸。
    回復の奇跡。本当によかったと思います。

    ハリ飼いさんが友達一人ということで他にも相談相手を探してからの方が
    いいのかなとも思いつつ命の尊さを考えしっかり覚悟が決まったら飼おうと思います。

    ( 15:07 [Edit] )

  44. もち | -

    Re: よもさんよかった♪

    やし子さん☆

    やし子さん☆
    はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)
    ペットの死は怖いですよね。
    気持ちがとてもよくわかります。
    わたしも昔ハムスターを飼っていましたが
    亡くなってからは動物を飼おうとも全然思わなかったんです
    でもハリネズミを見て、欲しくなってからは色々考えて最後まで世話をする、と決めて飼いました。
    よもぎの足のことや沢山気にかけることがありましたが
    楽しいですよ(*´ー`)
    よもぎのこの事があってから変に覚悟が決まったのもあります
    本当に治ってよかったし、助けられてよかったなぁと、思います。

    ハリ飼いとしては是非ハリネズミと一緒の生活してみてほしいです♪

    ( 22:39 )

  45. やし子 | -

    報告&相談

    とうとう15日にハリ飼いになりました♪

    たくさん調べ、覚悟した上でお迎えしました。
    ペットショップで私と店員さんの手を舐めアンティングしていた人懐っこい子でした。触られることも嫌がらず10匹以上いる中から不細工な顔に惹かれ決めました笑。

    昨日ペットショップに出向き、抱き上げ方を教えてもらいお店にいる子で練習して店員さんにはあの子ならもうそろそろ手に乗せてみても良いかもと言われ挑戦しようとしたんですが、私が身構えてしまったせいかフッーと本気モードで怒っていて手が出せませんでした。
    それからちょっと見るだけで怒るようになってしまいどうしたものかと悩んでいます。

    私の持つエサ箱からエサを食べるようになっていたのに。
    もう少しこのまま環境慣れさせるべきでしょうか?
    一度怒っていても手袋をして一度抱き上げてみた方がいいでしょうか?

    アドバイス頂けると助かります。

    ( 11:55 )

  46. もち | -

    Re: 報告&相談

    やし子さん☆
    ハリ飼いになられたんですね、お迎えおめでとうございます(*´︶`*)
    あー、そういうのありますね。
    わたしはきなこをブリーダーさんのところからお迎えしたとき最初は威嚇しませんでしたが
    家に連れ帰ってからは三ヶ月くらいはそんな状況でした
    ご飯をあげても怒る
    部屋を綺麗にしても怒る
    本気で心が折れた三ヶ月でしたが
    実はハリネズミの中では少しづつほんとに少しづつ環境に慣れてる最中です
    そういう子結構いますので(あめらびねりもそうでした)
    やし子さんが触りたい時に
    触るなりなんなりしていいと思います。
    ストレスがたまると緑色の便を出しますから
    それがその日や次の日に出てたらちょっとほっておいて
    また便が安定してたら触る、とかで徐々に慣れてください
    やし子さんが針に慣れる、というのが一番です
    ハリネズミは威嚇して丸まってる状態で仰向けのままだと
    完全に怒って丸まりを解除しようとしませんが
    丸まったまま手のひらにお腹、顔がついてる状態で持ってて上げると
    しばらくすると丸まりを解除してくれます
    その時に手のひらの匂いを嗅いだりアンティングしたりするので慣らしやすいのではと思います
    うちのねりは1年ほどわたしにお腹を見せたりすることがほぼ無かったですよ(^-^;💦
    あとは食べ物で釣ってあげるとかですかね
    触られた後に美味しいものがもらえる、と覚えるとだんだん距離が近くなりやすいです
    まずは好物を見つけてあげてください(^-^)
    あとは、少し最初は痛くて時間がいる方法ですが
    服を何枚か着て
    お腹の中に丸まってる状態で入れる
    飼い主寝転ぶ
    動くまで待つ
    をすると
    暗くて安心するのか丸まり解除も早く、飼い主の匂いも覚えて動き回ったり
    お腹の上で寝転んでくれたりしますよ
    できそうでしたらチャレンジしてみてくださいね。

    ( 00:14 )

  47. やし子 | lJDb5mtI

    アドバイスありがとうございます。

    どんなブログを見ても大変な時のことはあまり書いていらっしゃらないのでなかなか参考になるものが見つからず、すごく助かります。

    週末にケージを丸ごと掃除したいと思っているので一度怒っていても出してみようかなと思います。ペットショップで店員さんが横にいると私も安心してすっと手を出せるのですがなかなか一人だと怖がっているのがハリネズミに伝わるくらいビクビクしてしまいます。
    ペットショップで丸まった子を抱き上げることはできたんですが、フッーって言われたのが初めてでうちの子にはすごく申し訳なく思います。

    ストレスを感じさせているのに無理に触ろうとするのは絶対ダメという意見と
    それでも触って慣れさせた方がいいという意見があり余計に迷ってしまっていました。

    お腹にハリネズミ…やりたい笑。頑張って仲良くなれるよう努力してみます。
    フード以外なかなか口にせずいろいろ試しましたが今のところ鶏ミンチだけ食べました。
    他にも試してみようと思います。

    ( 11:23 [Edit] )

  48. つるり | -

    良かった

    迫り来る夏対策について調べているときにこちらへたどり着きました。
    知人が飼えなくなったこを引き取って、約半年。
    怪我こそありませんでしたが、お世話不足を感じる状態で引き取りました。
    この子がここに引っ越して良かったよーって思ってくれるように、愛を注ぎたいですね。
    朝からうるっときました。

    ( 09:25 )

  49. 山吉母 | -

    感動しました

    母の日にはりねずみの山吉がわが家の次男としてやってきました
    初めて爪切りをして
    後ろ足を怪我をさせてしまったかも
    と思いネット検索してて
    よもさんの頑張りに出合いました
    山吉の足は大丈夫でした
    きなこさんと仲良くされてますか?

    ( 21:16 )

  50. 通りすがり | wy4p2vV2

    山吉母さま

    主さま、横から失礼いたします。

    山吉母さま、よもさんお輿入れのドラマは、
    本当に運命とか生命とかご縁とか、
    色んな、しかも重みのあるテーマを内包していますね。

    感動されたことと思います。
    私も同感です。

    でもよかったら、書き込む前にもう少し遡って読み込んでからになさってはいかがでしょうか。

    よもさんは昨秋、きなこさんもこの春、旅立ちました。
    (泣きながら拝読し、そして呆然としたのが昨日のようです)
    忘れ形見のわらびさんも闘病中です。
    ちょっと読み返せば分かることなので、
    よかったらどうぞバックナンバーに目を通してみませんか。

    さて私は、こちらのブログのファンで、毎日楽しみに読ませてもらっています。
    我が家のハリも今、病と戦っており、
    わらびさんの存在と主さまの看病ぶりは、
    励みや学びとして私どもの支えになっています。
    いつもありがとうございます。

    横からごめんなさいm(_ _)m

    ( 22:14 [Edit] )

  51. 山吉の母 | -

    ごめんなさい

    軽はずみな投稿で申し訳ございません

    ( 18:39 )

  52. もち | -

    Re: ごめんなさい

    山吉の母さん☆
    コメント頂いてたのに返せてなくてすみません(>_<;)
    コメ返しが遅すぎるのでこちらが謝らないと、ほんと気を使わせてすみません。

    爪切り難しいですよね、わたしもいつも切りやすい子とそうじゃない子がいるので毎回四苦八苦しています
    多少の血が出たくらいだとそんなに気にされなくていいですし気になるならイソジンをめちゃくちゃ薄めて消毒してあげるのがベストです
    これからたくさん怪我したりする可能性あります、走りすぎて引っかいたり爪が剥がれてしまったり
    なぜか掻きすぎて血が出たり自分で噛んでしまったり

    そういう時のためにイソジン置いておくと便利なのでまだお持ちでなければ是非購入してください、消毒できるものがある、ってだけで安心感が違いますよ。
    ほんと、今更なコメ返しですみませんm(_ _)m

    きなこもヨモギのところへ旅立ちましたがよもぎが大好きだったのでたぶん今頃見つけて追いかけ回してると思います(´˘`*)

    ( 00:10 )

  53. 山吉の母 | -

    ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)

    本当に無神経な投稿でごめんなさい
    教えて頂いたので
    色々検索して
    驚いて泣きました
    まだ未熟者ですが
    もちさんのような親になれるよう
    頑張ります❗
    本当にごめんなさい

    ( 21:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事